a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

スコアを出すのってこんなに難しいんだな。AAAどころか更新もままならんわ。

初めてだよ。
ストレスを家まで持って帰ったのは。

V2とか1st Samuraiを20連奏した後でさえ、その時はストレス溜まるが、ゲーセン出て5歩目くらいで

(´-`).。oO(晩飯どうしようかな・・・)

と、もう忘れてるハズなのに。


あまりのスコアの出なさに家に帰った後30分くらい茫然としてた。


まず光らない。イライラする。
最終手段でリフトオプションを使うも、光るようになったのは簡易系だけだった。


そして運指が悪い。イライラする。



ランダム当たらない。イライラする。


☆12がそんなに埋まってない友達が、☆11で俺の目の前でAAA出しまくって大喜びしてる。イライラする。



そしてスコアが出ないのは判定や運指、ランダムのせいにしている自分にイライラする。

でも確かに、今までと同じタイミングで押してるのに明らかに光ってねーもん。
じゃあなんで他の人は光るんだ?教えてくれよだれか。


こんなんで☆11のAAA8個?片腹いてーよまじで。
簡単に口にしていいもんじゃなかった。

アー駄目だ駄目だ駄目だ
今ゲーセン行ったって何の意味もない。

もう単純に楽しむ為のゲームじゃないんだよなぁ。
今の気分じゃあとても楽しめない。

しばらく身を引こう。
距離を置く必要がある。ACからは。

何度でもやり直しのきくCSで遊ぼう。それがいい。


まあしばらくといっても2週間くらいさ。


プレイ回数とスコアが比例しないってホント残酷だよな。今に見てろよくそ。
コメント

こんにちは。いつも閲覧していただき、ありがとうございます。
JuNさんが悩んでいらっしゃると知り、いてもたってもいられなくなりました。
僭越ながら、アドバイスをさせていただきます。


まず、当然のことですがスコア難易度は☆レベルに沿って段階的に高くなります。
個人的には、☆1.2<☆3.4<<☆5.6<<<☆7.8<<☆9<☆10<<<☆11<<<<☆12、ぐらいに区分しています。
そのため、まずは安定して鳥Aを取れるレベルの少し上のレベルでスコア力を高める必要があると思います。
また、狙うレベルの2つ下(☆11ならば☆9)で安定して鳥Aが出せるようになると、効果が上にフィードバックされると常々考えています。


スコアを狙う際に心がけていることをいくつか挙げてみます。
まずは打鍵音。一部のN譜面を除くと、ほとんどの譜面は非常に心地よい打鍵が奏でられるように作られています。おすすめなのは、CSで音を消してプレイし、自分の打鍵音を意識し続けることです。

次に緑数字です。模索するには16分乱打が便利で、これを無意識に光らせることができるような位置を探し出すのが肝要だと思われます。少し速いと感じるぐらいに合わせるのがコツでしょう。HSによって変わりますが、平均は270くらいかな・・・

上の2つに慣れると、譜面が8分なのか16分なのかそれ以上の24.32分なのか瞬時に見分けられるようになります。これらはズレ譜面で顕著に入れ替わるので、確かめやすいと思います。
基礎となるのは16分乱打に他なりません。トリルや階段、縦連などは付随的な要素で、16分が光るにつれ、徐々に光るようになってきます。そのため、挙げた3つはそれに限定して練習する必要はないと思います。

偉そうに書いて申し訳ないのですが、最後にもう一つ助言を。それは絶対にベチャ押しするべきではないということです。指を独立させて動かす必要があり、今までスコアをあまり重視されなかった場合は、いきなりできるものでもないと思います。
そこで有用なのは低難易度譜面です。CSはそれが存分にできるので、多めにプレイし、スコアが上がっていく喜びを積み重ねられます。


自分はACDJTで、フルコン埋めしつつ低難易度で片っ端からスコア狙いをしました。ACとCSでスコアを両立するのには苦労しましたが、徐々にスコア力が上がる実感は得られました。
お気持ちは痛いほどに分かりますが、それでもどうか焦らないでいただきたいです。お互い頑張りましょう!
2010/01/09(土) 09:12:14 | URL | あまね #-[ 編集]

>あまねさん
まずはこんなゴミみたいな日記に、コメントありがとう。まじで嬉しい。
アドバイス、参考にします。

狙うレベルの2つ下でAAAという話、凄い分かります。もともと低難度が光らないと、それ以上の高難度が光るハズ無いですもんね。
☆7、8くらいからやり直そうと思ってます。

>>打鍵音
それはあんまり意識したことが無かったな・・・。
つまり打鍵音が乱れると、それは光ってないってことになるんですかねぇ。
音消しでやってみます。

>>緑数字
自分の場合だと270はやや早いかな…。スコア狙う時は282で固定なんで。
あの数字は結構個人差ある気がする…。

>>ベチャ押し
譜面次第でやってしまうんだなぁこれが…。
指配置から鍛えなおさねば。


たくさんの助言ありがとうございました。
これを機にちょっと変わりたいと思います。
やっぱどこかで苦労しないとな…。

頑張ります!
2010/01/11(月) 12:01:34 | URL | JuN #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
