a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たとえばスパムってやつがあるでしょう。

あの迷惑メールとか呼ばれるアレです。

私は仕事柄、このスパムってやつが大嫌いでね。
まったくスパマーはほんとに死ねばよいと思うよ。


ところでスパムは英語で書くとspamですけど、なんでspamって言うか知ってますか?

Send Powerfully a total nothing Mail (無意味に大量に送られるメール

とかの略ではありませんw(今勝手に考えました


皆さんも聞いたことあるでしょう、豚肉の缶詰の商品に「SPAM」ってのがありますよね。
実はspamって、まんまあのスパムなんですね~。


豚肉の缶詰と迷惑メールは全く結びつきませんが、調べてみたら実はこんな由来がありました。

イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の
有名なコントに次のようなものがある。
レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。
次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。
ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

という。。。

いやーこれは意外なルーツでした。
つか日本が発祥じゃなかったんだなぁ。

こんなのが定着してしまうってのが面白い。
このコントが流行った時代に迷惑メールが猛威をふるったんだろうか・・・w

今やスパマーも手を変え品を変えspam送ってくるからなぁ。ほんとにウザい奴らだ。まったくお前らのおかげでどんだけ・・・ああもうスパマーの話はいいとして。



ちなみに「SPAM」と書くとまんま商品名なんで怒られちゃうんで、迷惑メールを指す時は小文字で「spam」と表記するらしいです。

あ、これは結構知らない人多そう・・・w


色々なにげに使ってる言葉も意外なところにルーツがあるよっていうお話でした。強引に〆
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。