a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

ファイナルファンタジーはどうしてこんな事になってしまったのだろう

1にあるようなプロローグを見て、面白いと思う人、つまらんと思う人、それぞれ居ることと思う。

「面白そう!」と今から購買意欲を高めて発売日までwktkする人、

「中二病全開ktkr」とやる前から見向きもしない人。

「ま、やるまで分からねえし…」という人ももちろんいるでしょう。


皆さんはどれでしょうか。


私だったら、「面白そう。こりゃ発売日まで正座して待つしかない」というタイプでした。

で し た、ね。

少し前までの私だったら、少しずつ公開される情報に歓喜し、「もっと情報は無いのか」と、一人ネット巡回をしまくり、今か今かと中々発表されない発売日を楽しみに待っていただろう。

だってFFの新作だもん。

一番好きなシリーズの新作だもんよ。

12の時も密かに楽しみにしてた。
新システムやらなんやらで賛否あったけど、あと主人公の棒っぷりにはガッカリしたりしたけど、
それでもそこは、FFのネームバリューで。
世界観も私好みだったし。

結局、金銭的な理由で買いはしなかったけど、それでも借りて、思いきりやり込んで、クリアもした。

もっと過去をさかのぼってもそうだ。
いつだって新作の発表があった時は楽しみで仕方なかった。


なのになんだ・・・。
近々13が発売されるというのに。

全くもって、来ない
今までのようなワクワク感が。


それはなぜか。もう分かりきったことだが。


今後も恐らく、というか当たり前のように、FF13の新情報は公開されていくことだろう。

でも例え、どんなに凄え情報が出ても、私は今作、いや、今後も出すであろうFFシリーズには手を出さない。


だって言ってしまったじゃないか。

「今度のクリスタルは、今までのただの石とは違う」
「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している。」

こう、開発者は言ってしまったじゃないか。

これを言わなければどうだっただろうか。私は買うつもりでいただろうか。


…でももう聞いてしまった。もう忘れない。


こんな発言をする奴が創るFF、面白いはずがない。



こだわり過ぎなのか?私は。
こだわることを捨てた人こそが、真にゲームを楽しめるのかも知れないなぁ。

私はこだわりを持っている以上、もうこのシリーズは出来ない。



あ、でも過去作は別でw
スポンサーサイト
コメント

確かに。どんどん映像面ばかりが強調されていって批判する人も居た中でそれでも毎回楽しみにしていましたが・・・

今回ばかりはさすがに興味もなくなりました。10はすごく面白かったんだけどねぇ。
やっぱり6,7あたりかな好きなのは。
2008/06/02(月) 02:51:38 | URL | Dr.Pooh #-[ 編集]

RPGをあんまりやらんから何ともいえんけど、なんかFFはいろいろとやりすぎてダメになってしまってる感じだよね………
あくまで基本を忘れないDQのほうがまだいいよ。

そろそろFFF(FINAL FANTASY FINAL)作ったがいいんじゃないでしょうか? スクエニさん。
聖剣4もがっかりだったよ。3のリメイクはまだですか?
2008/06/02(月) 03:19:35 | URL | SayRay #k9MHGdfk[ 編集]

その拘り、カッコいいぜ。
2008/06/02(月) 15:56:28 | URL | せん #-[ 編集]

まぁ一回騙されたと思って受け入れてみるよw
本当に何かしら考えがあるのかもしれんし・・・
金の余裕があればやけどw

とはいえ以前ほどFFへの興味が高くないのは確かだなぁ。
もちろん自分の変化もあるだろうけど、なんか・・・なぁ。
2008/06/03(火) 12:41:37 | URL | しのび #-[ 編集]

>Dr.Poohさん
個人的に、映像面が強化されるってのは良い事だと思うんですが(そりゃ次世代機だしね)、そこで「FFらしさ」が無くなったら何の意味も無い。

だから今回のこの発言にはガッカリでしたよ…。いつからこんな兆候が見られたのか…。

私はやっぱ5,6あたりが一番ですねー。

>SayRayさん
私もRPGそんなにやる方では無いのですが、FFが間違った方向に進んでってるのは分かる。
確かにドラクエって、基本はずっと変わらずに来ましたよね。

…すいません、6しかやったことないです_| ̄|○

>>FFF
なんてややこしいwwww
さっさとFFなんて終わらせて違うゲームでも作ってろっての。
聖剣4は凄い評判悪かったですねぇ。評判聞いてたんで自分はやってないですよ。
聖剣2,3、あとロマサガ2,3をリメイクしてくれ。

>せん
お、おお…本当か?わしはカッコいいのか?

>しのび
おお、勇気ある者すなわち勇者現る。
ぜひ感想聞かせてくれよな。

あれ、つかPS3持ってんの?

>>自分の変化
制作側の変化はそのままユーザの変化だよ。
思えばFFシリーズの製作者って、初期からのメンバーはもうすでに居ないんじゃないか?
音楽でさえ、もう植松さんじゃないし…。

それでも期待してきたシリーズだったが…。
2008/06/03(火) 19:20:25 | URL | JuN #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
