a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

やっぱいいね。
なんで今までツタヤ会員にならなかったのか・・・。

マジ愚か。



こないだ借りたのは2つ。

・主人公は僕だった
・アザーズ


まず【主人公は僕だった】

毎日同じ時間に目覚め、同じ回数歯を磨き、必ずネクタイをシングルで結び、同じ歩数でバス停に行き、同じ時間に眠る。
そんな規則正しい(?)生活を送っていた会計検査官ハロルド・クリックに、ある日突然、頭の中に女性の声が聞こえてくる。
その声は小説のナレーションのようで、ハロルドの行動を正確に描写している。
そしてその”声”は唐突にこんなことを言い出したのだ…。


「この行為が死を招こうとは、彼は知る由もなかった…」



これだけきくとサスペンス的な臭いがしますが、どっこいサクセスストーリー系の映画でした。
でも設定が見事なだけあって、終始サスペンス映画を見ているような気分だったw

後半への展開は必見です。

エマ・トンプソンとダスティン・ホフマンも存在感あったなー。
ダスティンはきっと撮影スタッフを困らせただろうなw
誰もミスってないところでわざとNGを出す男だからなwww



2つ目。【アザーズ】

舞台は1945年。第二次世界大戦終り頃のチャネル諸島のジャージー島。
グレース(ニコール・キッドマン)は、この島に建つ広大な屋敷に娘アンと息子ニコラスと3人だけで暮らしていた。
夫は戦地に向かったまま未だ戻らず、今までいた使用人たちもつい最近突然いなくなってしまった。
屋敷は光アレルギーの子どもたちを守るため昼間でも分厚いカーテンを閉め切り薄暗い。
そこへある日、使用人になりたいという3人の訪問者が現れる。
使用人の募集をしていたグレースはさっそく彼らを雇い入れるが、それ以来屋敷では奇妙な現象が次々と起こりグレースを悩ませ始める…。


これは会社の人にすすめられて、「絶対気にいる。5本の指に入る」とまで言われたので借りてみましたが・・・。


入った。(5本の指に

日本での公開は2002年か…。全然知らんかったわ。
サスペンス好きで見てない人、これは良いよ。

やっぱりどんでん返し系はいいねえ。
最後まで予想できなかった。

真実を知った時のあの爽快感というか、「やられた感」は何度味わっても良い。

これが途中で予想出来ちゃうとダメなんだ。
「やっぱり予想通りだったか・・・」で終わっちゃう。

サスペンス映画で有名なのと言ったらやっぱり「シックスセンス」かなーと思うのですが、

残念ながら私、これ途中で予想できちゃったんですよねぇ…(;´-`)
あれはあれでいい映画だと思うけど。

どっちかというと「アンブレイカブル」のほうが好き。


そんな私が自信をもって勧められるサスペンス映画は

SAW1
隣人は静かに笑う
ミスティックリバー

SAWはホラーだなwwww


ていうかさっきからサスペンスサスペンス言ってるけど意味あってないと思うんだよね。

サスペンスは、最初から犯人が分かっているもので、
ミステリーは、最後まで犯人が分からないもの

つまり、古畑任三郎はサスペンス
コナンはミステリー

ってこと。


なので私が言ってる映画は全部ミステリーになると思うんだ。

でもミステリー映画となるとなんか違う気がするんだよね。

もうわけわからんくなってきたのでこの辺でさらば。


次は随分前にDr.Pooh氏に勧められた「ドニー・ダーコ」でも見ようかな。
スポンサーサイト
コメント
>映画のある生活
主人公~は俺も気になってたな~。
また観てみようかな。

アザーズは俺も昔観たわ。
うん、おもろいねっ。

隣人懐かしいな笑
ありゃあちょっとトラウマになりそうやない?笑

ドニーはね、すごい癖の強い内容やと思うわ。
終始暗い感じでゆっくりした流れだから飽きに注意やな笑

2008/04/15(火) 02:44:05 | URL | しのび #-[ 編集]
>映画のある生活
アザーズは面白かったです。シックスセンス的なオチでなかなか良かった。ニコールキッドマンがキレイ過ぎてそればっかり気になりました。

SAWも最後はビックリしたね。

そういえばドニーダーコ覚えてくれてましたか。
一緒に紹介したNARCも面白いです。
JuN氏好みだと思う。
2008/04/15(火) 02:50:40 | URL | Dr.Pooh #-[ 編集]
>映画のある生活
>しのび
隣人のラストは度肝抜かれた感あって好きなんだけどなw
しかし暗い映画ばかり見てる気がするなぁ。
でも緊張感あるのが好きなんだよなー俺。

>Dr.Poohさん
そうですね、確かにシックスセンス的なオチでした。
ニコールキッドマンもキレイだったw

もちろん覚えてましたよ。いつか絶対見ようと思って。
やっと機会が来たようなので近いうちにw
2008/04/16(水) 23:18:19 | URL | JuN #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
