a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF12、先ほどクリアしました。

当初はさっさとクリアだけする予定だったんですが、ラストダンジョンに入る前。

「もう戻ることはできません」

むぅ…そうなの?
久しぶりの新作RPGだしなぁ~。
よっしゃ、いっちょやりこんで見るか!

と、言うわけで以下、「汗と涙と根性とやる気とFFと」と題しまして、奮闘記をお送りします。

その前に一言。


これエンディング良いな!!おじさん感動した!!!!
はい。
バルフレア最高ーということで。

まずFF12の強敵といえば
ゾディアーク、キングベヒーモス、魔神龍、オメガmk.XII、そしてヤズマットですよね。
ほかのモブの中にも神とか色々居ましたけど、↑の連中の足元にも及びません。

最初はキングベヒーモス。結構時間がかかりました。30~40分くらい。
まあ結構レベルあげてたんで(レベル76)回復やらこまめにやってたら普通に倒しましたね。
ちなみに私の最終パーティー↓(数字はレベルです)

ヴァン 11
バルフレア 99
フラン 9
バッシュ 99
アーシェ 99
パンネロ 11

わはは!まいったか!3人しか鍛えなかったぜ!

で、次は魔神龍。
はっきり言ってキングベヒーモスより弱かったですが、如何せんHPが多い。
1時間20分かかりました。レベルは77。

そのレベルのままゾディアーク。コイツが強かった。
多分、6人全員を強くしていれば余裕だと思うんです。
でも3人だけだったとです…。
何が強いかってダージャが凶悪。
追加効果で即死ですよ。3人が死んだり。
残りのメンバーで回復するもんですが、何せレベルが低すぎるのでそれもなかなか難しかった。
レベル77から82に上げて再戦。
HPを削るのは楽だったんですが、あとほんの少しってところで物理無効、魔法無効。
ほっときゃ直るだろーと思いましたがその間もダージャ連発。氏にまくり。
しかもこの物理無効がなぜか解けない。
左上の方に、「物理攻撃が効くようになった!」って出たんでよっしゃー!と攻撃!

レジスト

(# ゚Д゚)「効くようになったって書いてたじゃん!!!」

半ギレ…てかキレてました。
物理無効なら魔法っつーことでフレアとかショックとか使うといつのまにかリフレク。
そしてダージャ連発。氏にまくり。
勝因は運、ですね。ホントに。
ダージャ喰らっても一人は生き残ってたということが。

次にオメガmk.XII
レベルが88の時に一回行ってみたんですが、こいつはヤバイ!!
攻撃力が半端じゃない!プロテスかけても3000後半!
しかも間隔が激短い!3,4発で即死。
そしてHPが高い!
絶望した!いくら攻撃しても減らないHPゲージに絶望した!
で、レベルを99にして再戦。
まあここまで上げなくてもガンビットをしっかりしていれば多分大丈夫でしたね。
コントローラー手放しでした。パソコンでパイレーツオブカリビアン観てましたから
ね。
しかし後半がヤクイ。こちらの攻撃が1000ちょいしか喰らわなくなってきた。
装備が弱いってのもあったんですがね。
今思えば銭投げ使えばよかったんですが、すっかり忘れてました。
あとMPが足りなくなってきて。ラストエリクサーとか使っちゃいました。

そんなこんなで時間は2時間20分。

最後はヤズマット。
攻略サイトによると、レベルを99にしても3時間以上かかるという化け物。

実際闘ってみると、以外と弱い。
ただHP多いだけなんかな?とか思ったんですが。
残りゲージが10本くらいになった頃だろうか。
脅威使ってくるんです。レベルが倍。
この脅威からが本当に苦しかった。
こいつの通常攻撃には即死の追加効果がついてるんで、ダメージが少なくても氏ぬという…。
そして必殺。必ず死ぬ。
何回しんだことか。

しかも途中から最大ダメージが6999で止まるんですよ。9000とか食らわしてたのに。
銭投げも6999止まり。しっかり9999ギル投げてるのにー!
しかも100万近くあったギルがあっという間に尽きました^^;;;;;;「

この闘いでもMPが尽きます。が、ヤズマットからは逃げることが出来るんですよね。
それを利用して、危なくなったらクリスタルまで戻って、っていうのを繰り返していました。
闘いから数時間後、事件は起こった。
あとHPゲージが2本になったあたりで、クリスタルまで戻るのもめんどくさいと思ったんで、遠くからチャージとか使って回復してたんですよ。

そ し た ら

数十分かけて削ったHPが回復していきました。

( ゚Д゚)

( ゚Д:;.:...

(:;....::;.:. :::;.. .....


また6本くらいになりましたね…。
多分マップを切り替えていればよかったんでしょうが…。
このときはもうやめようかと思いましたよ…。流石に。
ですがね。
もう5時間闘ってたんですよ?戦闘開始と同時に観てたアドベントチルドレン→ビバップ天国の扉もとっくに終わってますよ?
ここでやめたらこの数時間は全くの無駄。レベル99にした時間も無駄。何もかもが無駄だと思ったんで、四角い会社に怒りをぶつけながら闘いました。

この6本を削るのにどんだけ神経使ったか…。
そして6時間後、見事撃破。

クランに報告したときみんなから祝福されたときは素直に嬉しかったですね。

それにしてもレベル99まで上げたにも関わらずココまで苦戦するとはなぁ…。
RPG向いてないんだなーと思わされた時間でした。

あと思ったのは、一回クリアしてから極めるべきでしたね。ラスボス弱すぎたwwwww
まあエンディング良かったんでいいか。
でもやっぱりヴァンの存在意義が分からないなあ。
スポンサーサイト
コメント

ヴァン主人公じゃないよねw
モブとかやりこむの面倒臭くて投げちゃったウヒョー

☆12クリアするまでの方がン百倍大変なのに( ´・ω・)(・ω・` )ネー
でもホラ、過程が面白いからね。うん。
何かさー、寺やってる人ってすぐ寺に話繋げるよねー。キモーイ。

自分で言ってて悲しくなってきたので帰ります!!(逃
2006/08/04(金) 16:42:00 | URL | #mQop/nM.[ 編集]

>おいしい水さん
↑これ水さんですよね?wwwww

たしかに☆12クリアなんて100時間やっても出来るもんじゃないですよねー。キモーイ。

モブはめんどくさかったけど、普通に終わらせるのもつまらないと思って全部やっちゃいました。

つらくなんて…なかったさ…。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
2006/08/04(金) 23:04:22 | URL | JuN #-[ 編集]

あっれwwww
ナニコレ名無しになってるしwwww

正解、おいしい水でした。
ご褒美に何か一つハードクリア出来る魔法をかけておいたので、
何か一つハードクリア出来るまで頑張ってみてください!!
2006/08/05(土) 22:27:02 | URL | おいしい水 #mQop/nM.[ 編集]

>おいしい水さん
まあホスト見ただけだけどな!wwww

おk、今日ゲーセン行ってくるwwww

ん?でもクリアできるまで頑張るってのはいつもやってることだから、あんま意味なうわなにをするやめろ
2006/08/06(日) 09:55:01 | URL | JuN #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。