a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

今FF12やってんですがね。

映像はやっぱり綺麗だし、街並みも見ごたえあって、店の内装も非常に凝ってて見てて飽きないですね。
世界観も非常に私好みで大変良いんですが。

色々増えた新システムが楽しくないなぁ。
ガンビットとか。ライセンスとか。モブとか。あと戦闘。
ライセンスはまじいらん。なんで装備すんのに免許がいるんだよ。
どうしていいのかよく分からないし。
戦闘も楽しくない。基本的に敵に最初に近づいたキャラが攻撃されるし、戦闘終わったらケアルかポーションって流れになってる。
しかも戦闘後のアイテムや魔法の使用がめんどい。

メニュー開く→ポーション選ぶ→○連打
今まではこうだったはずだ。

リーダー以外は勝手に動くというのもなあ。
戦闘はすばやく終わるし、そこは良いんですが、全然FFをやっている感じはしないですね。
従来のシステムにしてればいいものを…(´;ω;`)

金もなかなか入らない。
モブとかやれば入るんだろうけど。
金とかアイテムのためにストーリーと何の関係も無いモブ狩りをやらなければいけないというのがなぁ。
普通に物語を進めるだけでは駄目なのかよ。

で、ためしにモブ狩りをいくつかやってたらニワトリスとかいう奴にボコられましたとさ。

あとあの主人公の声をなんとかしろ(ノД`)ワカッテンノカヨー
スポンサーサイト
コメント
長文スマソ
ガンビットは一番上にあるものから優先して使っていくので、
ちゃっちゃとガンビット6つくらい使えるようにして一番上にHP≦70%の味方→ケアルをセットしておくだけで全自動回復ですwww
(回復は何よりも優先したほうが良いです)

で、1800ギルくらいで売ってる技『チャージ』を買って、
回復役あたりに覚えさせておくと良い感じです。
最初の方はMP≦10%の自分自身→ ってガンビットが無いので、
手動でチャージ使わせてあげましょう~。
これで、ポーションは戦闘中の緊急時にしかつかわなくなりますw
あ、味方一人→フェニックスの尾orレイズも忘れずに!
味方死んでないと使わないので安心して使えます。
同じように毒消しなども可能!
俺はクリアしてから気づきましたorz


で、お金は雑魚倒して手に入る素材を売ることで賄います。
俺モブ狩りはしなくても大丈夫でしたし、最初の方なら鉱山のスケルトンがオススメですww
あと素材売ると交易品が増えるので、ガンガン売って問題なしです。

ライセンスは最初はアビリティ重視でいいんじゃないかな。
装備は新しいのが売りに出されたら取る感じで良いかと。
魔力強化などのステうp系は率先して取りましょう。あとケアル!(笑)
2006/07/09(日) 00:34:20 | URL | 藤川咲夜 #-[ 編集]

携帯からだと文字数制限があってイヤン。
ってことで帰宅したので追記してみるwwww

ヴァンが最初から持ってる『盗む』使ってます?
HP100%の敵→盗むのガンビットをつけておくと、
更にお金稼ぎの効率が上がりますよー。
(持ってなかったら似たようなもので代用ってことで)

先制攻撃を取りたいなら、銃or魔法がオススメ。
でも魔法はちゃんと弱点属性を狙って当てないと意味があまりないので、
基本的には銃でいいんじゃないかなぁ。
銃は防御力無視ダメージが飛ぶので、どんな敵にも安心して使えますし、
飛んでる敵にも特効なので一人はほしいところ。バルフレア最高!

装備は、基本的に重装備で良いと思います。
魔法をメインに使うキャラには魔装備って感じで。
最初の方は武器は一点集中で良いと思うですよ。
(バルフレアなら銃オンリーとかね。)

モブ狩りも、基本的に面倒なので放置して良いと思いますw
俺は最強のモブと戦いたかったので、クリア後頑張って埋めましたけどね。
最強クラスの武器取ろうと思ったらモブ必須になってくるので、
気が向いたときに埋める感じで良いと思います。

あと何があったっけな、とりあえずそれぐらいか。

とりあえず、素材はガンガン売る!
LPは新規装備の為に100ぐらい残しておいて
あとは全部アビリティに振る!
ガンビットの一番上にケアル、一番下にチャージ!
とにかく盗め!そして悪いことは言わないからライブラかけておけ!

俺としては、今までのFFと違ってちょっとした頭脳戦みたいになってるのが楽しかったです。
強い敵が出てきても、ガンビットいじくればどうにかなるし、
万能な組み合わせってはあまりないので、敵が強いようならガンビット見直すと良いと思いますよー。
クソゲーって意見多いですが、決してそんなことは無いと思うので頑張ってください!


あ、ヴァンはクソね。wwww
2006/07/09(日) 08:42:11 | URL | 藤川咲夜 #-[ 編集]

>藤川咲夜さん
>>今までのFFと違ってちょっとした頭脳戦みたいになってる
それだ。従来の戦闘はもっと単純だったはず。
FFってそういうものだったと思うし、そんな簡単な戦闘が好きだったから、今回急に変わってちょっと戸惑っちゃいましたね^^;
「回復を何よりも優先させる」なんてなかったしなぁ。
ただ「たたかう」だけじゃ駄目なんですね。ついやってしまうなぁww
より戦略的になったんですね。
単純に闘ってるから、妙にザコ敵が強く感じたんだな…。

いやいや、たくさんのアドバイスありがとうございますー(゚∀゚)
参考にしまくります。

あ、クソゲーとは思ってないですよ。
「話が面白くてなんぼ」ですからね、私の場合wwww


ヴァンは…無い。
2006/07/09(日) 18:26:07 | URL | JuN #-[ 編集]

いえいえ、書いてて俺もゲームやってるときのこと思い出して
楽しませて貰いましたwwww
またやろうかな( ^ω^)

このゲーム、もうちょっと移動スピードが速かったらもっと良かったんですけどね。

このゲーム、別にファイナルファンタジーじゃなくても良かったかなってくらい、
FFらしからぬバランスっていうか、そんな作りになってますよねw
もちろん誉め言葉で、だいぶ楽しませて貰ったんですけど。
seikenさんもあまりFFと考えずに、新しい試みをしてるゲームだと思って遊んでほしいと思います。
俺としてはボタン押しっぱなしの単純さが無くなって楽しかったですねー。
(ある意味ボタン押さなくなりましたがwwww)


>>話が面白くてなんぼ


こうご期待!!!!







あ、ヴァンは村人Aです。パンネロは村人Bです。
主人公はバルフレアでガチwww
2006/07/10(月) 00:18:04 | URL | 藤川咲夜 #-[ 編集]

>藤川咲夜さん
戦闘に関してはFFらしさは無いですね。
あのボタン押しっぱなしが好きだった!www
エンカウントもないしね…。

まあ今はお話を楽しむことにしますwww


だんだんとヴァンの声に慣れてきましたが…。
ちゃんとした人選んで欲しかったよなァ…つД`)
パンネロにいたっては製作当初と声優変わってるし。しかも私の好きな人だったのに…。

ちくしょー!!
2006/07/10(月) 12:34:49 | URL | JuN #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
