a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

おそらく今、日本で2番目くらいに熱い街、秋葉原に行って来ます。
冬コミのCD買ってついでに行脚して、夜は忘年会をやるんだい。


店混んでるだろうな~(;´-`)


じゃ、良いお年をー。
う~む、例年通りのクオリティといったところか。

とくに目新しい音楽に出会ったという感じではない。この年。
夏と冬のコミケ、M3といったような同人音楽はご贔屓のサークルさんが新作を出し、そしてSound Horizonも新作をだした2010年。

しかも当たり前のように期待以上のクオリティ。


う~ん、もっと知らない人の音楽に触れたかったぜ。

いや、まあ個人的に頑張ったんだよ?

水城奈々に手を出したのも今年だし。
ETERNAL BLAZEいいよね。


・・・恋の抑止力もいいね。



あと今年の頭にあきばお~の店内BGMでかかってたAlisonを買ったのも、自分的に大冒険。
アレは良い出会いだった。

うん、思えばこれこそ新しい音楽との出会いってもんじゃないか。
Alisonには今後も注目。


あー。

あの人が居たわ。

Ceuiさん。

今でこそサンホラメンバーになってしまったわけだが、その前から実は知っていて、「ちょっといいなぁ」と思っていたのです。
伝説の勇者の伝説ってアニメのOPとEDを歌っていましてね。それが凄く良い曲なのです。
いつかこの人もCDかってみようかしら。。。


あとはあれやね。今年もたくさんライブに行きました。

1/9  MEGAPEER新年会 Studio Cube 326
1/31 JIMANG tour 2010 "Eros" SHIBUYA BOXX
2/28 JIMANG tour 2010 "Eros" 原宿アストロホール
6/5  MEGAPEER CLUB CITTA'
6/19 Sound Horizon 『国王生誕祭休日スペシャル2010』本夜祭 国立代々木競技場第一体育館
6/20 Sound Horizon 『国王生誕祭休日スペシャル2010』後夜祭 国立代々木競技場第一体育館
7/31 quimの部屋(笑) 川崎セルビアンナイト
12/25 Sound Horizon 7th Story Concert パシフィコ横浜国立大ホール

半分夏に集中しとるwwww

まあホントはもっと行きたいのあったんですけどねぇー。
この中でも特に忘れられないのが「quimの部屋(笑)」にてonokenさんと握手とかしたことですねーやっぱ。
しかもその時のじゃんけん大会で三澤さんのサイン入りポスターまでゲットしたし。。。

onokenさんはホント昔から好きだからなぁ。嬉しかったよ。


で、ライブがまた1月に控えているわけだが\(^o^)
それも2つねw



ライブばっか行ってるからゲームとか全然買ってないなぁ今年は・・・。

まあこればっかりはやめられません。ええ。音楽好きだし、音楽を楽しむ場というのが必要だよ。
来年はハードコアオンリー系のやつにいってみたいな。色々あるし。

問題はあれやね…
一緒に楽しむ人があんまり居ないってのがね・・・一人は確実に居るんだけど。

一人でも良いんだけど・・・。やっぱねぇ。

俺もそろそろツイッターでも始めてネット友達(死語)でも作るか?


あーもう最後にコマンドーでも貼っとくか。



ではまた。
THE DIVERSE SYSTEM


これだ。これこそが。
彼らは転んでもただでは起きないよ。


2010.12.28 21:13:49 PRODUCED
2010.12.31 00:00:00 RELEASED


ありえねえだろこれ。
だが彼らはきっとやってくれる。
ショップ委託は遅くなるかもしれないが


超、期待してます。


まずは与作さん、がんばって。
Diverse Systemさん、冬コミ新作頒布停止。

D16とDear,Mr.wacの二つ。
Dear,Mr.wacについては、何があったかよく分からんが与作さんの独断で自粛という形らしいが、D16はコナミから警告がきたらしい。


どちらも収録曲に問題があったっぽいんだが…
D16にはkailuaのリミックスが入ってたから、それが引っ掛かったのかな…。まだサントラ出てないし。
wacの方はよく分からないな。



う~ん。解せん。
何もCDが出来上がってから言わなくてもいいじゃん。
今回もすっげー楽しみにしてたのになぁ・・・。
吉田敬さんの「さよならピアノ」聞きたかったなぁ。


なんかイライラしてきたな。konamiさんは寛大かと思ってたけど結構そうでもなかったな。

今後どうするんだろうな。Diverseは。
音ゲーオンリーのサークルでは無いとは言え・・・。

最後ってことになっちまうのかな・・・。
行って来ました。Sound Horizonコンサート。


いやー・・・。
毎度ながら、最高でしたよ。
なんでこんなにライブって楽しいんだろ。

今回はとくに、2年ぶりのStoyrコンサートだったのでかなり期待値も高かったんですけどね。
その期待値を当たり前かのように上回る、SoundHorizonのライブ演出。

流石ですね。


土曜日ということもあり、物販はかなり混雑すると思ったのでかなり早い時間に並んだんですが、3日目だったからか、思ったほど混みませんでしたね。


ただ、

死 ぬ ほ ど 寒かったです。

前日に買ったストール大活躍w
物販並んでから開演するまでの間、何回「寒い」と言ったかわからんw

あの寒さは初体験でしたねー。ある意味、良い経験をした。

(;゚д゚)「もーいや!次は絶対こんな無理しない!」

と並んでる時に若干思ったんですが、いざ開演するとそんな思いはぶっ飛びました。
多分、今度も朝早くから並ぶだろう。

この痛み(寒さ)を経験するから、開演してからのテンションのあがり方が半端無いわけですよ。


さ、とりあえず軽くレポでも書きます。いつもどおり、忘れないために。

ダイジェスト風に書こう。
続きを読む
テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽
2本まとめて。
まずは「チェイサー」。多分、人生初の韓国映画w
救いのない内容にも関わらず、現地ではリピーターが続出し、500万人を動員する大ヒット作となったらしい。

同僚に勧められて見てみましたが、これがまーホント、暗い。そして怖い。


デリヘルを経営する元刑事ジュンホ。最近、店の女達が次々と失踪し困り果てていた中、新たに注文が。
仕方なく、病気で休んでいたミジンを呼び出すが彼女との連絡も途絶えてしまう。
彼女も事件に巻き込まれたと察知するジュンホ。そしてミジンを呼び出した男の電話番号と、失踪した女達が最後に連絡をとった客の電話番号が同じであることに気づく。
ミジンを探しに行くが、やがて返り血を浴びた服を着たヨンミンという怪しい男に出会う。彼を捕まえ警察に突き出すが…。

「女達は俺が殺した」

あっさりと自供するヨンミンだが、自供のみで物的証拠は何一つ無い。
死体さえあがれば確実なのだが…。
ヨンミンの拘束時間は12時間。その間に物的証拠=死体を見つけなければならない。
そんな中、「あの女なら多分生きてると思うよ」と、ミジンがまだ生きているらしい事を仄めかす。
死体捜しに躍起になっている警察を尻目に、一人ジュンホだけはミジンを探しに行く。

結局死体は見つからず、ヨンミンは再び街に放たれる…。



韓国で実際に起きた猟奇殺人事件をモチーフにした映画。モチーフなので、全て同じではないみたいです。
最初にも書いたけど、とにかく暗く、救いがない。

最近は結末でどんでん返しがある映画ばかり見てたものだから、なんのひねりも無く終わるチェイサーは、そういうのを期待していると残念な終わり方ではある。

ただ、映画としては良いところは多い。ジュンホとヨンミン役の主演2人とか。
特に殺人犯ヨンミンは良かった。この手の映画は犯人役がしっかりしないとね…。

あまりオススメ度は高くない映画ではある。


2つ目。「エグザム」
>>私信
ごめん、先に見ちゃったっ!

そこはとある会社の最終試験会場。窓一つ無い、薄暗い部屋。あるのは机に椅子、そして試験用紙と鉛筆。やがてやってきたのは、最終試験までに合格した8人の男女と警備員、そして試験官。
試験官は3つのルールを言うと、早々と部屋から出て行ってしまった。
3つのルールとは

1.私や警備員に話しかけた者は失格。
2.自分の用紙を無くした者は失格。
3.いかなる理由であれ部屋を退出した者は失格。

そして開始される最終試験。だが合格者達がめくった紙は、何も書かれていないただの白紙だった・・・。



問題に答えろ、と言っているのに紙には問題はおろか何も書かれていない。だが答えは必ず存在する。
回答者達は様々な角度で問題を探そうとするが、見つからない。
一体どこに隠されているのか・・・?

いや~、設定が見事な映画でしたね。
個人的にはオチはちょっと弱いかなぁ~と思いましたが、最後は「なるほど!!」と言ってしまったw

まあこの答えが分かる人はまずいないでしょう。
密室モノってのをそのまま突っ走ったような感じ。(?)
☆3つってとこかな。5つ中。


さー次何見よ。
お菓子のUFOキャッチャーに。









「大丈夫だ。問題ない。」


毎回、中身が変わるたびにコメントも変わっていくんですが、今回まさかのエルシャダイネタw

誰が書いてるのかなぁ…。女性の店員さんが一人だけいるけど、あの人かなぁ・・・。
腐女子だという噂もあるし・・・w


■音ゲー調子いいいいい

Kailua
V2
Concertino in Blue
eRAseRmOToRpHAntOM
mosaic
oratio

この1週間ほどでハードクリア出来た曲。

BITTER CHOCOLATE STRIKER
イージーで出来た^お^


あーーーーいよいよ来るべき時が来たのかな。AA粘着しないとだめかな。


■デッドライジング2を借りた
ちょっと難しいなー。ボスが強い。まだ序盤だけど。
まあ借り物だし、暇つぶし程度に。
1月8日かー。その日はまだ宮崎にいるなー。
ちくしょ。今回は我慢するかね・・・。

まあ13日にはすぐサンホラのライブもあるし^^
一回くらいメガピア欠席してもいいかな^^



ん?




出演サークル
ALiCE’S EMOTiON
イオシス
Alstroemeria Records
WAVE
onoken



( ゚д゚)「・・・・・・」


ピッピッピッ


( ゚д゚)「あ、もしもし、先日、東京宮崎間の飛行機を予約した者ですけど」

( ゚д゚)「日程の変更って出来ますかね・・・?出来ないですよね・・・。」

( ゚д゚)「7日にどうしても戻ってきたいんですよね・・・はい。」

( ゚д゚)「じゃあ1回キャンセルして新しく…はい。」

( ゚д゚)「あ、キャンセル料金?20%ですか?あー出します出します。」

( ゚д゚)「では7日でお願いします。」



これだけは譲れない。

onokenさんが来ないんであれば、少しは考えたけどねw


ライブラッシュだな…嬉しい限りだが。
ついに発売となったSound Horizon 7th Story CD「Märchen」。

前作7th Story Plorogue CD「イドヘ至る森へ至るイド」から半年。待ちに待ったこの時。

いつも以上に凝っているCDケースに興奮しながら、CDを取り出す指はやはり震える。

落とさないように気をつけながら、コンポにCDをセット。

・・・再生を押す瞬間、急に動悸が激しくなる。


ここまでのものか、Märchenッ・・・!!


聞く前からすでに満足感を味わっている気がする…w
こんなアーティスト他に居ねえな…。


聞き終わった感想。


でもやっぱあれだな。ちょっと期待しすぎてたせいか、そうでもなかったな^^;


そんなわけは無く、やはりサンホラは毎作が最高傑作。

ずっと鳥肌立ちっぱなしだったわ。

今回って曲数少ないんだよね。9曲。
手抜きなのかなー、なんて発売前は思っていましたが、CD1枚じゃ足りないって言ってるRevoがそんな手抜きをするわけがない。

つまり1曲1曲が長い。宵闇の唄なんか10分越えだからね。
他の曲も9分とかそのくらいあるもんだから、今までの作品以上に音楽を聴いてる感覚が薄れていく。

グリム童話をモチーフとした今作。白雪姫、ヘンゼルとグレーテルといった有名なお話も出てくるので、前作「Moira」よりは取っつきやすくはなってる。とおもう。

だがそこはSound Horizon。素人にも玄人にもまったく親切ではございませんw
舞台がドイツなので、セリフや歌詞に問答無用でドイツ語が出てくるし、そしてそれらは歌詞カードには載ってるわけもなく。
そもそも「イドへ至る~」を聞いていないと分からない。

もっとも、サンホラーの中にイドを聞かずに「Märchen」を聞いているという人は一人も居ないでしょうが。

今回もやはり色んな物語が複雑に絡み合い、聞く人を悩ませています。
多分これ、今までの作品ほとんどとリンクしてると思う。

ま、私の足りない頭じゃ考察なんてとても無理なので、作品の感想だけ書きますw


まず一つ。ドイツ語ってカッコイイな!

息を吐くような発音の仕方があるんですが、これが良いんだよね~。
Ich や Bach のようなchは、前の母音の口の形のまま息を吐いて発音するんですね。

あと、ドイツ語の文法は英語と同じなので、単語の意味さえ分かれば簡単な文章くらいなら読めたりします。

たとえば

「I love you」はドイツ語で
「Ich liebe dich」(イヒ リーベ ディヒ)。

「Ich」は私、「dich」あなた、「liebe」はLoveです。ね?同じ。

あとは単語の意味さえ分かればな…。


ドイツ語で特徴的なのが、語頭の母音ははっきりと読む、ってのがあります。

たとえば

英語の「an apple」というのがあったら、「アン アップル」とは読まずに「アナップル」と繋げて読みますよね。

ところがドイツ語ではこれが起こりません。

「Ein Apfel」と書き、「アイン アプフェル」とちゃんと切って発音するんですね~。


昔ドイツ語習ったっけな~。もっとまじめに受けとけばよかったぜ!


あれ、感想書いてたはずが、いつの間にかドイツ語講座になってしまった。

さっきも書いたが、歌詞カードには全く載って無いので、必死に耳コピ中ですw



新ボーカル陣もすさまじく良いですね。

特にCeuiね!あんな感じとは思わなかったからびっくり。良い意味で裏切られました。
ライブが超楽しみ。

あと「硝子の棺で眠る姫君」のボーカル誰??
声すげえ可愛いい・・・妖精か。。。
同曲の小人達もいい仕事してますねw

まあ結末はすげえ怖いけどな・・・。


特筆すべきはやはり「青き伯爵の城」でしょう。

なんと大塚明夫が歌っている!!

ほんの一部だけど。。。それでもすっげえ驚いた。
ライブのキャストが発表された時に、声優の所に名前が載って無くて、役者の所に載ってたからまさかとは思っていたが…。

ライブで聴けるのか・・・!
あの悪~い笑いかた・・・!



しかしこのアルバムで僕がMVPを挙げたいのは、エリーゼの声役の藤田咲さん。
なんっかもう、色々と凄い。特にあの笑い方ね。
この人こそライブに呼ぶべきだろ…。

あーでも人形の声だから舞台には出て来れないのか・・・。



ライブで一番気になるのは「黒き女将の宿」でjimangはどんな格好をしてくるかだw ※まさかの女将役
テーマ:Sound Horizon - ジャンル:音楽
ゲーセン行ったらコンチェハードも点くし・・・。



今家に帰ったらamazonからの不在票・・・。

こ、これはまさか、明日発売のサンホラ新アルバム「Märchen」・・・!?

ダメもとで電話したら

「あ、○○さん?今から持ってきますよー^^」


ありがとうっ・・・!やさしいおじさんっ・・・!


というわけで今とってもドキドキしているわ。
飯食ってる場合じゃねえ。今夜は飯抜きで仄暗い童話の世界へ旅立ってきます。
あれ、俺ってばもしかして上手くなってる?

「いやmosaicハードくらいでそう言われてもなぁ…。」


という声が聞こそうだが…

良いのです(`・ω・´)


はーこれで少し恥ずかしくない。

「あいつあんな簡単な曲クリアしてねえズラwwww」
とか今まで思われてたに違いない。

後はAAとかファントムとかかなあ。
AAホントに苦手なんだよね・・・。


でも頑張る。


あと、あまりにもデラ―ポイントが入らないので

50店舗回る決意をした。

あと39店舗もあるが・・・。

これも頑張る。
と、思いませんか。
だってなんか、アレって「とりあえず押しとけ」感が漂うだもん。


・・・ごめん、ただ会話がしたいだけ。

イイネだけだと「あなたのつぶやき見ましたよ」しか分からんもん。

ツイッターでもやってろって?
そうだな・・・。アレって楽しいのかな・・・。




ところでPSPが欲しい私。

なぜならDJ MAXに我らが三澤さんの曲が入っているからだぁーーーーッッッ!!
クソッ!!僕のやらない音ゲーだけが僕好みになっているこの現実め!!

私の夢見るIIDXはいつになったらやってくるのか・・・。

onokenさんがポップンに来た時はマジびっくりしたもんだけどねー。
IIDXにはなぜ来ない?

まあこんな話するのはもう意味無いからしない。ただ期待するのみ。


PSP買うかのー。金ないからしばらく後だろうけど。
今日もがんばんぞー( ^ω^)






















































( ゚д゚)




あ、あれ


あれあれ><;










あ、あああああああああああああああああああああああああああああああああああ







いやったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やっとできたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゜。



しかもプレミアムフリーの一曲目って・・・。


自分でいうのも何だが、マジで信じられない。

今日は前半抜けてからもやけに冷静だったからなぁ・・・。


(;゚д゚).。oO(うわぁぁぁデニム抜けれたー!!でも死ぬ死ぬ死ぬ死)ガシャーン

  ↑今まで。こんなパターンが何度あったか。


  ↓今日

( ゚д゚).。oO(おー、デニム抜けたか。まあどうせ後半で死ぬべ。)



( ゚д゚).。oO(予想通り中盤で回復出来ませんでしたっと。さー後半はどうなるかな。)



( ゚д゚).。oO(・・・・・・・・・)



(;゚д゚).。oO(・・・あら?)



(;゚д゚).。oO(こ、これは・・・できる!)



( ゚Д゚).。oO(だったらもう行くしかねえだろっっ!!!)


EMPRESSから数えて 526回 やっているけど、今日ほど冷静だったことはない。
ほんと、今までは心臓がバクバク言うし、指も震えてて・・・。

やっぱ冷静になることが大事なのね。。。このゲームって。。。


なにはともあれ、これでようやく☆11が真っ白になったのです。
今日という日は忘れられないね。



・・・そういえば話変わるけど、mixiで「たすけて」って書いたせいで心配かけてしまって(?)ごめんなさい。
ほんと大したことじゃないんだ。

ただサンホラ好きってのが会社の人たちにバレて、Youtubeでライブ映像とかを見られる(公開処刑)という散々な目にあっただけ。

年末にライブ行くから休みをくれって言ったら「何のライブ?」ってしつこく聞いてくるもんだから・・・。

ヒント与えたらあっという間に特定されてしまった\(^o^)/


でももう一回ばれたらどうでも良くなったわw
意外に引かれなかったし。(それが一番心配)


まあサンホラを聞いたり見たりして、「こんなの聞いてるんだー(笑)」とか言って僕をバカにするのは一向に構わんが、Sound Horizonの事をバカにするのは絶対にゆるさん。

ま、そういう人はいませんでしたけどね。
テーマ:beat mania?DX - ジャンル:ゲーム
kailuaハード出来ました━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!


72回目。いやよかったよかった。
プレミアムフリーさまさまですな。ほんと。ホームが安くしてくれて助かったよ。

これで心おきなくV2に専念出来ますw

ま、まだ出てない☆11もあるんだけどっ!


しかしkailuaクリアしてしまったから、もう4曲目にやるものがないんだよねー・・・。(まあkailuaはプレミアムフリーでやったんですけどね)
V2に専念とか言ったけど、なにぶん前作で300回以上やってるからまだ休んでおきたい。

Watch2は宮崎のメンテの良いゲーセンでやりたいから、あんまホームでやりたくないし・・・。
絶対ハード付くんだけどな(´-`)
皿が僕の動きに着いて来れてないだけだからね。
どんだけメンテ悪いんだか。

”引き”に弱いのかなー。引いて押す、って動きがダメだと思う。
たまに連皿が無反応の時あるし。ホント。ダメダメ。

ではなぜメンテを頼まないのかというと、押し皿が凄い入りやすいからですw
FAKE TIMEも3y3sも押し押しで行ける。

軽くて止まる、って皿が一番良いんですけどね。そんなメンテが出来るのはデラの事分かってくれる店員じゃないとな無理だし・・・。

まあパセリが安いんだし、文句を言うのはやめましょ。



・・・あれ、4曲目に何やるって話だっけ・・・(;´-`)

ノマゲ出来そうな曲もないし、かといってハードも狙えない...。
詰んだ?

まあ適当に何かやるか…。




それにしてもkonami、更新頻度が遅すぎないかな。
マイベストもライバル勝敗も見れないって・・・。
いつもこんなもんだったか?????

ストーリーも、あるという噂のリーグモードもいつまで経っても出てこないし…。

あとデラ―ポイントはいずれもっと入りやすくなるんですよね?
何度も言うけど、全解禁しないんであれば、このままだと次回作までに解禁できない人が続出する。
俺もその一人になると思う。いまツアーのハイパーとかノーマル埋める気にならないよ。

ワールドツアーだけで70000以上必要だなんて、普通にやってるだけじゃそんなに溜まりませんもんね!

そして今までのシリーズでは(ほぼ)自由に出来たカスタマイズが、好きに出来ないってのには理不尽さを感じます。正直。
なんでレーンカバーやらBGMやらに何千ポイントも払わなきゃならんのか。
こういうのはせいぜい何百ポイントで十分だと思いませんか?


マジでこのまま取得ポイント増えなかったら、頭おかしいと言わざるを得んな…。
一度でいいからユーザーにやさしくして欲しい。毎回厳しい目にあってる気がする。


また愚痴書いちゃった…こんなこと書いても、ここをコナミの人が見てるわけでも無いのにな…。
書かせんなよこういうことを。
■さんざん契約伸びた就業先
1カ月だけの契約と最初は聞かされていたのに実際行ったら2ヶ月で・・・
延長が決まり、12月末まで引き延ばし。
でも会社の雰囲気的にプロジェクト終わりそうにない。
で、今日。

3月末まで延長が決まった\(^o^)/


そしてこないだ。

(´-`)「JuNのとこの会社は決まった期間しか受け付けないの?それともウチが欲しい欲しいって言ったらその分延びるの?」


( ゚д゚)「さあ・・・多分伸ばせるんじゃないですかね」


(´-`)「ふーん・・・」







まさかまだ延ばす気なのか。
いや、まあこちらとしては大助かりだから大丈夫だ、問題ない。一番良いのを頼む。



■年始は実家に帰ろうかな
延長が決まったのはいいんだが、休みが半端無く多いのよね。

12月24日

 ~

1月10日


なんの冗談だ。


年末はこっちで過ごして、年始を宮崎で過ごそう。会える人は連絡よこせ。



■15日にいよいよサンホラ新アルバムがでるんだが
正直に言うとだな。

楽しみよりも怖さの方が強いんだよね^^;

いやね。
6月にイドが出た時は、正直そんなに期待してなかったのよね。
まー期待はしてたけど、3曲しかないし・・・。って思いがあった。

ましてやMoiraの後で、これ以上の曲が作れんのかなーとか本気で思ってたし。

で蓋を開けてみれば、イド3曲が凄い良い出来で。

つか光と闇の童話がカッコよすぎんだよ!!!


「冥王よりカッコイイ曲は作れないだろう・・・。」

そんな風に思っていた時期が私にもありました。
余裕の冥王超え。

そんな人が次に出すのがアルバムなんだぜ。
楽しみな反面、恐ろしい・・・。

公式HPで視聴できるけど、聞くの怖かったもんwwwww
案の定カッコイイし・・・。

Revoも言ってたけど、進化し続けてるんだなぁ・・・Sound Horizonは・・・。


ライブも楽しみだ。

そーいや、追加公演も当選。
1階の結構良い席だった。うれしー。



■天才
Revo
onoken
あさき
梶浦由記
djTAKA

範囲が狭いが、僕の思う天才5人。音楽のね。
異論はもちろん認めるよ。

・・・偏ってるなーw
