a receiver's side

音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、映画を見る、すべてに於いて受け身な自分。い、いや、受けって言ってもアッー!な意味ではなくてね?…ってちょ、おま、アッー!

というわけで、JIMANGライブに行ってきました。


うん、誰にも言ってなかったけど実はあったのw

12月に発売されたJIMANGの4thアルバム、「Eros」の出来が中々良かったので、こりゃライブも行ってみるか、と思った次第であります。



いやー、行って良かった。正解だった。

軽く感想を。まあ、忘れたくないしw


サンホラとは違い、じまんぐ単体のライブに行くのは初めて。
客も予想通り女性が多め。それもガチじまんぐファン
なので完全にアウェー状態。箱に入った後も

(;゚д゚).。oO(・・・大丈夫かな・・・いつも通り自分の世界に入れるかな・・・)

と、やや緊張。


そして場内暗転。いつもならこの時点でテンションMAXで声を上げている我。

でも今日は

(;゚д゚)「パチパチパチ」

拍手だけw

(;゚д゚).。oO(やばい・・・いつもみたいになれない・・・)


そしてそしてじまんぐが登場。


(;゚Д゚)「うおぉーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」


杞憂だった。うん。


その後は終わるまでテンションMAXでした。

やった曲は

Eros全曲
ジャのLive
魔曲
自殺者バンクス
ドクロマン
Jimang Shot
oasis アコギver

書いてもわかんないよねwでも知ってる人が見たら結構意外な選曲なんです。

自殺者バンクスとかJimang Shotとかね。
魔曲はわかんなかったなー。CD買おう。


じまんぐはとにかく歌詞を忘れます。あと間違いも多い。

Erosの中のGiriGiri MONSTERという曲。

3度目のサビの部分。一番盛り上がるところで、


( ゚Д゚)「月陰る・・・・・・・・・」 ~♪


( ゚Д゚)「・・・・・・・・・」 ~♪


(゚Д゚)「・・・・・・・・・」 ~♪


いや( ゚д゚)ポカーンとされてもwwww



ドクロマンのAメロ。

( ゚Д゚)「悪人が・・・とお嘆きの・・・・・・」 ~♪


(゚Д゚)「(客席に)歌え!!」 ~♪


ひどいっすwwwww


他にもポカスカジャンの3人と絶妙な絡みを見せたり、アコギで失敗しまくったりと色々あって楽しかったです。

ポカスカジャンの省吾さんとじまんぐは幼馴染らしいですよ。Erosにも参加してるしね。
何気にこの曲が一番盛り上がったと思うw


次は2/28に原宿。今日の感想しだいで行くかどうか決めようと思ってましたが、絶対に行くっつーの。
昨日からEnd of Eternityやってます。












あああああああああああああリーンベル!!!!!リーンベルかわいいいよリーンベルぅぅぅぅ!!!!!!



とか思ってたらchapter4で詰まったでござる。

えー。ムズくねこれ。
でもなかなか面白いぞよ。



あと同時にSYNTHESIZED2も買いました。

正直1よりも好き。脳みそギュルッギュルになります。

やはりSotaは神だったか。あのおやじギャグさえなければ…。
Almagestってやつは。

ハイパーの話ですけどね。
今までのワンモア、蠍火、嘆きの樹、Sense 2007、MENDES、卑弥呼。

大体20回前後でハードクリアしてたハズなんですけどね。


もう37回やったけど、毎回おんなじ所で死んでまう。。。
ハードレベルは12あるよな…。これ…。


正規粘着が正解な気がするけど・・・うーん。
毎回正規譜面をやるのってしんどくない?

でもランダムもCNがわけわかんない事になってしまうし…。
1鍵か7鍵にCNが来ないとまともに押せないわけよ。

あそこまでは何とか90%くらいで突入出来るようになって来たけど、BPが量産されてあっという間にガシャーン。


うーむ、テンパってるんだろうな。

90で突入できるんなら、CNは最初だけ押して譜面に集中すれば出来る気がするんだけどなぁ。

この「最初だけ押す」というのが難しいんだよね。


今度それの練習してみよう。
あと皿も無視したほうがよさそうだ。



未来の俺はクリアしてるかな?
よーし、アカシックレコードにアクセスしてみよう。

  /二)
  / ^^^    ¶
 ∥ (^ν^)_¶/|
 ∥/しし ) _/亅/|
 ∥|二二Π/ )//
/(_|≡≡|(_)//
匚二二二二二]/






   ( ^ν^)  いなかった
 ≡ ( っ¶¶
≡ (ニ二二二ニ)
( ゚д゚)「よーし、ノマゲは楽勝だったな。次はハードだ。」


~ハード1回目~


( ゚д゚)「うーむムズイな。やはりCN地帯か。」



~ハード2回目~


(;゚д゚)「せ、正規はきついな。ランダムで崩すか」



~ハード5回目~


(;゚д゚)「・・・ミラー、かな・・・」



~ハード10回目~


(;゚д゚)「やっぱランダムが一番近いな。うーんもう少しなんだが…。」



~ハード20回目~


(;゚д゚)「・・・・・・」




み、妙ぞ!


こはいかなること?



すっげームズイ・・・_| ̄|○

出来る気がしねえわ。☆11をやってる気がしない。



つーか分かってたけど、分かってたけど、解禁曲のアナザー☆12は全部ひどいと思うんだよ。

mosaic正規は指の配置をどうしたらいいか全くわからん。ランダムも地獄だし。
EXUSIAなんか最初から最後までミスレイヤー。
ワルツ、連打が間に合わない。
G59は出来る気がしない。
CS曲も全部ひどい。



もう少しだけ優しくしてくれても…いいと思うんだよな…。





☆11はいい感じなのになぁ。


あと数曲あるみたいだけど、もうクソ譜面はないよな。



はぁ…やはり修行が足りない。




つーかね…。


あのゲーセン、また鍵盤かたくしよったで…。

なんでこないだまで柔らかかったのにまたかたくなるのよ。

やめてくれよもう・・・。
茶太さん・・・


















































茶太さんがいるな・・・


















































これ茶太さんだよな。


いや!ゲーセンで聞き取りづらかったし、似てるだけだ!




そう思ってニコニコで↑の動画を聴いてみたら…


1:52の「赤く赤く」のところ。


「あ~か~く~」の「か~」の部分。



間違いねえ、この声は茶太さんだ…。





なにゆえ・・・



なにゆえポップンだけいい思いをするのか…(私のツボを付くという意味で



くやしいのう・・・・


デラにもいれてくだしあ・・・



いっそデラには茶太さんの「青春∞」をいれてください。








もう・・・







明日の解禁に備えて寝ます。(起きて26時間経ったし…)

















(これで違ってたら恥ずかしいな・・・w)
いや、すまん、大げさだけど。

昨日、会社に行く途中のコンビニでこんなことがあったのさ…。



~某コンビニにて~
ATM並び中。
私の前には外人が。

ATMを操作してしばらくすると

(;´□`)「オロオロ」

と、何やら困っている感じを醸し出している。

( ゚д゚)「(明らかに困ってるな…)」

( ゚д゚)「(でも見とこう!)」(最低)

するとその外人さん、急にこちらを振り返って

(;´□`)「マネー、マネー」

う~む、どうやら「お金が出ないよ?」と言っているようだ。
お金が出てくるところ(あのカシャーン!ってとこ)を触りながら「ここからお金が出てくるんじゃないのか?」みたいなことを言っている。

ちなみに日本語は全く話せないようだ。

私に明細を見せてきて「確かに10000円をおろしたハズなんだ」という事を言ってくる。ジェスチャーで。

しかしながら当然、私も英会話なんか出来るはずがない。
英語で会話なんて、学校の授業でしかやったことないし。

私も何と言ってよいか分からないので、「とりあえずもう一回やってみたら?」というのをジェスチャーで示してみる。
明細は出てきているし、画面にエラーらしき表記もない。
おそらくこの人が操作を間違えたんだろうと踏み、横で見ていてあげようと思っての発言だ。(まあ声は発してないが)

だがその外人、もう一度やるのは嫌だったのか、はたまたジェスチャーが伝わらなかったのか

(;´□`)「NO、NO」

うーん、困った。私が出来るのはもう店員を呼ぶくらいか。

で、店員召喚。私が事情を説明すると、その外人さんに向かって

店員「何かあった時はこちらの電話(ATMに付いてるやつ)をお使いください」


えぇ~?確かにそうだけどそれだけ?

言われるまま、受話器を取る外人。

(;´□`)「japanese…(日本語だよ?)」

うん、そりゃそうだ。
困った顔で店員を見る外人。


店員「・・・・・・」


いや動け。

なに固まっちゃってんの!?
その人日本語喋れないの、見りゃ分かんだろ!電話代わってあげるくらいしてやれよ!


で、その後は何とか外人さんも英語で電話の人と話しだしたから、きっと向こうで英語の出来る人が出たんだろう。

そう思って私もコンビニを出た次第でございます。あの後どうなったかなぁ…あの人。


前々からあのコンビニあまり好きじゃなかったんだよね。
愛想は悪いし、なんか暗い。
でかいパックの飲み物買った時にストロー入れない時あるし。

そりゃ今回の件は結構イレギュラーだし、ATMが管轄外なのも何となく分かる。けどさ。
そんな中、何かしてあげられることもあるんじゃないのかな。

ましてや外国人で母国語以外しゃべれないんだし。
絶対怖いよな。

あの時私に出来たことと言えば、外人さんの代わりに電話に出て、「英語の話せる人はいませんか」というのを言うくらいだったのかなぁ。
あの時はそこまで頭が回らなかった;;


あとあれやね。。。咄嗟に英語って出ないね。。。
読むのは割と得意なほうなんですけどねぇ。


まあそんなわけで、「人を思いやる気持ちを持とうよ。特に他人にはね。」という思いが一層強くなった私でした。なにこの〆。
声優の郷里大輔さん死亡、自殺か…「ロビンマスク」「ミスター・サタン」「ドズル・ザビ」役などで有名

【訃報】声優の郷里大輔さん死亡、自殺か

昨日、会社でこのニュースを知り、本当に驚きました。
この声…知らない人はいないんじゃないかな…。

路上で血を流して倒れていて、遺書らしき物が見つかっていることから自殺、ということらしいが…。
どうして。

なんで自殺なんだよ。
直前まで仕事あったじゃん。ワンピースのジンベエとかどうすんのよ。
三島平八の代わりなんかいないよ?

ナレーションとかもいっぱいやってんじゃん。
貴方の代わりなんていないってのに…。
自分の立場を考えてほしかった。
だって、死んだらお終いじゃないか…。

あの独特な低音で深みのある声。代わりなんていない。

病気とか事故ならまだ、諦めもつくけどな…。
大分前に「まさかのミステリー」で見た時には、とてもそんな人には見えなかったけどなぁ。
一回だけスタジオ観覧に来たことがあったんだよね。

紳介「ちょっといつものやってもらっていいですか?」
郷里「なぁ~ぜぇ~…えへへ///」

照れてる郷里さん見て、すげえ優しそうな人だなって思った。実際そうだったみたいだし。


色々考えてたら涙出てきた。ちくしょう。冥福なんか祈れないよ…。
1/28 End of Etarnity \6500
SYNTHESIZED2 \3300

1月中 Moiraパーカー \7000

3/13 東方か何かのライブ \5000くらいかなぁ

3/21 The Epic of Zektbach -FRAGMENTS OF ARIA TE'LARIA-
\7500

3/24 SIRIUSサントラ&kors kアルバム
   \合わせて7000円くらい?


あと1/27には解禁もするし、3月には「torne」も発売されるし…。

例大祭もあるんだよな…。
sharpnelのアルバムも買ってない。

その他、まだ言ってないけど諸々あるし・・・。


2010年は金遣いが荒い年になってます。うひー!


ところでIIDXは何が解禁されるんじゃい?
フォルダ全曲出してくれたらモチベもあがるんだけどな。
鈴木史朗(71)が「バイオハザード ダークサイドクロニクルズ」をやってみる

動画の最初の方に、wii版バイオ4のマーセナリーズプレイ動画が見れますが


いやこれはすごいですよ…。
クラウザーをあんなに華麗に使いこなすとはwwww

なにが凄いってこの人71歳だからね?

動画はこちら。


いちいち実況するあたりがプロwwwwww


芸能界って何人かゲーム凄い人いるよな。
http://www.konamistyle.jp/sp/zektbach_2nd/?official=IIDX17_AM


  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・



いや、まあ買うけどさ…。


まさかそっちで来るとは。
①ライブですよね!!

GetAttachment2

行ってきましたよメガピア新年会!!!

いやー楽しかった!!
TsukasaさんとD.wattさんの本名が割れたところとか本当に楽しかったw

Minoshimaさん、普通に言っちゃってたもんなw


三澤さんが呼ばれたとき、

三澤さん「今”みちゃわ”って言わなかった?」
それからずっと”みちゃわ”って呼ばれてました。あれは後半怒ってたなw


アルレコの「ぴーひゃらら」は最高に盛り上がった。
一回アルレコを最後にして欲しいなw

RED ALICEさんのターンは、いつか死人が出ると思うw
よくアレでだれも倒れないよな…。

何曲繋いでたんだ?あれって。
あのせいで全身バッキバキ(=ハードコア)です。バッキバキ(=ハードコア)。


バッキバキ!(=ハードコア




ただ色々課題が残ったな。

1.早く行き過ぎない

早すぎた為、物販の所で売り子のお姉さんに「お疲れ様です!」って言われたw

(;゚д゚)「いや、お疲れ様です、っていうか客なんですけどねw」
(;゚ー゚)「あ、そうですかw」

まあちょっと和んだけどもw


2.水分補給

「飲み物なんて飲まないのがジャスティス」
と思ってましたが、後半口の中カラッカラだったもんな。

(;゚д゚).。oO(は、早く水分を…)

っていう雑念がライブの楽しみを邪魔することがあるし、なによりこのままだと死んでまう。


3.スタッフおよび、出演者の顔をよ~く覚えておく

まさか、もぎりやってるのが

onokenさんだったなんてぇぇえええええああああ

ああああああああ!!!!!!!!!!!!



前回のメガピアでonokenさんの顔はばっちり見てたハズなのに…_| ̄|○

つか、まさかもぎりやってるなんて夢にも思わないっつのw


あと列整理してるのがオルダさん(絵師)だったりしたので、次回のメガピアで話しかけてみようかな。


次は夏。
東方音楽、同人音楽が好きな人は是非行ってみましょう。




②買い物ですよね!

SONYのウォークマン、最新のやつをかってしまたーw

定価は25000円ほどなんですが、ソフマップのポイントを使って7000円。いいお買い物。

つかウォークマンなんて

「別に今のやつなんて、動画が見れるとか画像が見れるとか、容量が大きいとかその程度だろ」

と思ってたんですが、最近のは凄いんですね。本体自体にノイズキャンセリング機能がついてる。
音質もいいらしい。「○○が入っているから凄い音質」とか、まあ良く分からんけどw

今から色々試してみまーす。
スコアを出すのってこんなに難しいんだな。AAAどころか更新もままならんわ。

初めてだよ。
ストレスを家まで持って帰ったのは。

V2とか1st Samuraiを20連奏した後でさえ、その時はストレス溜まるが、ゲーセン出て5歩目くらいで

(´-`).。oO(晩飯どうしようかな・・・)

と、もう忘れてるハズなのに。


あまりのスコアの出なさに家に帰った後30分くらい茫然としてた。


まず光らない。イライラする。
最終手段でリフトオプションを使うも、光るようになったのは簡易系だけだった。


そして運指が悪い。イライラする。



ランダム当たらない。イライラする。


☆12がそんなに埋まってない友達が、☆11で俺の目の前でAAA出しまくって大喜びしてる。イライラする。



そしてスコアが出ないのは判定や運指、ランダムのせいにしている自分にイライラする。

でも確かに、今までと同じタイミングで押してるのに明らかに光ってねーもん。
じゃあなんで他の人は光るんだ?教えてくれよだれか。


こんなんで☆11のAAA8個?片腹いてーよまじで。
簡単に口にしていいもんじゃなかった。

アー駄目だ駄目だ駄目だ
今ゲーセン行ったって何の意味もない。

もう単純に楽しむ為のゲームじゃないんだよなぁ。
今の気分じゃあとても楽しめない。

しばらく身を引こう。
距離を置く必要がある。ACからは。

何度でもやり直しのきくCSで遊ぼう。それがいい。


まあしばらくといっても2週間くらいさ。


プレイ回数とスコアが比例しないってホント残酷だよな。今に見てろよくそ。
2009年はCDラックの9割が同人CDに埋め尽くされ、この調子だと今年の夏にはラックが足りなくなるくらい、とにかく同人系を買った年であった。

そして忘れちゃいけないのが、去年はとにかくライブに行ったこと。

1/9 サンホラの「Moira」- JCB HALL
3/22 横浜第3次領土拡大遠征 - YOKOHAMA BLITZ
5/2 東京第3次領土拡大遠征 - JCB HALL
6/6 MEGA PEER - CLUB CITTA
6/27 国王生誕祭 -NHKホール

まあ行きまくった、というほど数行ったわけではないが、個人的には結構行ったな、という感じ。
だって今までライブというものに行ったことがなかった。

あ、beatnation summit(ビーマニライブ)には行ったな。抽選当たって。あれが初めて。
いつも聴いてる音楽を爆音で聴けて、かつ体全体でノる、という行為にがこんなに楽しいものかと思ったものです。
頭ガンガン振ってたなー。周りを気にせず。

サンホラでもそれは同じ。楽しんだもん勝ちだよねー、ライブって。


あとはいつも通り、ビーマニアーティストのアルバムが出たり、ご贔屓のサークルがたくさんCD出したり。
DIVERSEが多かった気がするなー。
何気にじまんぐのアルバムも結構買ったw


まーでも色々あったけど、結局2009年はぜーんぶ

梶浦由記に持って行かれたわい。

あの時、勇気を出して「空の境界」に手を出して良かったぜ。
梶浦サウンドをしらないまま死ぬのは勿体なさすぎた。

大げさですか?そうですねぇ。
あるでしょ?そういう音楽。


2010年も新しい人の音楽を知りたいけど、まだこのままでもいいかなw
☆11でAAAを10個。

実は今まで一個も取ったことないからね。

こういう目標立てるのもいいと思うし。
昨日、ホームにて聞かれたので咄嗟に答えただけですけど!


さて、とは言ったものの、どの曲ならAAAが出せるかが問題になってくるわけです。

今のところAAAに近い曲がコレ。

Blind Justice
Linus
R5
RESONATE 1794
waxing and wanding

大体、AAA -60と言ったところかな。

これを全部AAA取ったとして、他に取れそうなのが

KEY
Second Heaven
Secret of Love
華蝶風雪


(´-`)・・・

うん。

10個もねえな。


取れそうなものが9個しかないのにそれ以上を目標にしても意味ない。
つか簡単に「取れそう」とは言うけど、実際そう簡単に取れないからね?


う~む、10個は多いか。

じゃあ8個!8個で頑張る!2010年の目標は「☆11でAAAを8個」


後はこのモチベを保てるかが問題だな・・・。
エンディングが少しさびしいな・・・。
盛り上がりに欠ける。
ストーリーは中々良かったんだけどな。

2週目はとことんやり込むつもり。

でも1/28日にEnd of Etarnityがでるからそれまでだな。
だれか買う人はおらんかの…。
お正月に!

GHUROOVYが開いてるわけないじゃん!!!(新年の挨拶

秋葉原行った後だったから錯覚してたわ。普通の店は大抵開いてないわな。

ところで何故秋葉原やらGHUROOVYに行ったのかというと、12月末にコミケがあったからです。
コミケがあったということは、東方やら何やらの同人CDが出たということですよね。

というわけで、以下の物を買ってきた次第です。


ALSTROEMERIA RECORDS - Plastik World
Sound Online - Hydrangea
三澤 秋 - 星影の天の原
Syrufit - show me your love
いえろ~せぶら - 第4回東方M-1ぐらんぷり
DIVERSE SYSTEM - dear,Mr.L.E.D.
Vlotage of Imagination - 空想活劇

あと同人じゃないけど

JIMANG - Eros
も買いましたw

計15000円。

これにDJ SHARPNELのベスト盤が追加される予定だったんですがね~。
GHUROOVY閉まってたか…。
いつ行こ。


歩きまわって疲れたなー。聴くのはちょっと寝てからにしよう。

つかやること溜まってきてるな。ヴェスペリア終わってないし、ブギーポップの新作もまだ読んでない。
でもまずは寝よう。
